震災対応マニュアル制作にあたって

投稿日: 作成者:
 平成25年度の私立学校経常費補助金の特別補助項目である「安全対応能力の取組」に対する補助を拡充し、これまでの「防犯対策」に加え「防災対策」を強化することが評価されることになりました。具体的には本年度中に震災対応マニュアルを整備し、これに基づき訓練や研修を行うことが来年度の補助の要件となります。

 まずは、各園に備え付けの消防計画の中にある震災対策に関する項目を取出し、これに加えて「園児引き渡し要領」「通園バス運行時の対応」「園児の安否を保護者に伝える方法」等をセットにして「震災対応マニュアル」とすることから始めたらいかがでしょうか。
 初年度はこのマニュアルと、マニュアルに基づき実施した誘導訓練等の教職員研修計画と実施報告(記録写真を含む)を整備していただくことが必要です。
 ここで大切なことは、東京都の「震災対応マニュアル・チェックリスト」を活用して園全体でマニュアルを見直し、それぞれの園事情にあった実効性のあるものにしていくことです。
 今回ははやくUPをとのご要望から、消防計画をもとにした簡易版「○○幼稚園の防災マニュアル」を掲載いたします。併せて東京都の「震災対応マニュアル・チェックリスト」も掲載いたします。

都私幼連 その他資料・規定集