トピックス

topics

新型コロナウイルスに関連するお知らせ(最新のお知らせ)

令和5年5月1日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症は、本年5月8日付で、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することとなります。
改訂の内容及びその留意事項等については、添付ファイルをお目通しいただきたく存じますが、概要を以下の通りに記載します。
・学校教育活動においては、マスクの着用を求めないことが基本
・学校給食の場面においては、「黙食」は必要ないこと
・地域や学校において感染が流行している場合は、活動場面に応じて、身体的距離を確保するなど、一時的に講じること
以上になります。
5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(PDF)

学校保健安全法施行規則の一部改正について(通知)
日頃より、本連合会の活動にご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
この度、学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について通知文が発出されましたので共有致します。
詳細については、別添の通知文をお目通しいただければと存じますが、幼稚園等について特別に記載されている事項としては、指導要録に「出席停止・忌引き等の日数」の欄がないことから、これらの場合において、備考欄等に「非常変災等幼児又は保護者の責任に帰すことができない事由で欠席した場合などで、園長(又は校長)が出席しなくてもよいと認めた日」として、幼稚園等に出席しなかった日数を記載することも可能であることと記載されております。
学校保健安全法施行規則の一部改正について(通知)(PDF)

【新型コロナウイルスに関連するお知らせ(過去の掲載)】はこちらからご覧ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

連合会についての
お問い合わせはこちらから。