トピックス

topics

新型コロナウイルスに関連するお知らせ(過去の掲載)

令和5年3月20日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
日頃より、本連合会の活動にご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
本日、学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より通知が発出されましたので共有致します。
また、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改定も行われております。
幼稚園については、衛生管理マニュアルの第5章(P65)「幼稚園において特に留意すべき事項について」の中にて、今回の改定に伴い内容の修正を行っておりますのでご確認下さい。
なお、各都道府県の私立幼稚園主管課にも発出されておりますことを併せてご報告致します。
【通知】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(PDF)
【本資料】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2023.4.1_Ver.9)(PDF)

令和4年10月27日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

生後6か月以上4歳以下の者に対する新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に係る周知等について
3府省より、生後6か月以上4歳以下の者に対する新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に係る周知等についての事務連絡が発出されましたので共有致します。
生後6か月以上4歳以下の者に対するワクチン接種について保護者に情報が届くよう、自治体や各園に周知の協力をお願いする内容となっています。
なお、幼児に対する新型コロナウイルスの接種に係る考え方および留意点等については、9/7の以下掲載の通りです。
生後6か月以上4歳以下の者に対する新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に係る周知等について(PDF形式)

令和4年9月7日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の幼児児童生徒に対する実施についての学校等における考え方及び留意点等について
文部科学省より、新型コロナウイルス感染症に関する事務連絡が発出されましたので共有致します。
概要としては、12歳未満の子供について、新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種を受ける努力義務が適用されることとなるとともに、5歳以上11歳以下の者に対する新型コロナワクチンの3回目接種が実施されることとなりましたので、学校等における考え方及び留意点等について記載されています。
新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の幼児児童生徒に対する実施についての学校等における考え方及び留意点等について(PDF形式)

令和4年9月5日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

換気の徹底及びその効果的な実施について
標記の件について文部科学省より事務連絡の発出がありましたので共有致します。
概要としては、換気については、7月15日の事務連絡(※参考)において、
7月14日に出された政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言「感染拡大防止のための効果的な換気について」に触れ、効果的な換気が行われるよう各教育委員会等に呼びかけていたところですが、新学期となり、学校再開に伴う感染状況への影響が懸念されることから、このたび再周知するものです。
換気についての基本的考え方に変更なく、日本学校保健会作成の学校における感染症対策実践事例集にある具体的な換気の方法について紹介しています。
(参考:7月15日付事務連絡)
https://www.mext.go.jp/content/20220719-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf
換気の徹底及びその効果的な実施について(PDF形式)

令和4年8月24日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

夏季休業明けにおける新型コロナウイルス感染症対策について
文部科学省より文書発出がございましたので共有致します。
概要は、学校全般を対象とするもので特段幼稚園固有の記載はありませんが、以下項目を中心に引き続き基本的な感染症対策に取り組んでいただきたいと言った趣旨になります。
〇学校の施設・設備や教職員・児童生徒等が使用する器具・用具等の点検
〇家庭との連携も含めて、児童生徒等の日常的な健康観察や感染が確認された場合の対応等に関するマニュアル等の確認
〇授業や学校行事等、活動場面ごとの状況に応じた感染対策上の工夫の検討
夏季休業明けにおける新型コロナウイルス感染症対策について(PDF形式)

学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの改定について
文部科学省より文書発出がございましたので共有致します。
概要と致してましては、このたび、保健所等による濃厚接触者の特定及び行動制限をハイリスク施設に重点化することが可能とされたこと等に伴い、「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」が改定されました。
発出事務連絡の留意事項において、幼稚園の臨時休業を行う場合には、必要な者に保育が提供されないことがないよう、居場所の確保に向けた取組の検討をお願いしています。
1.学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの改定について(PDF形式)
2.学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン(令和4年8月改定版)(PDF形式)
3.学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン【主な改定事項】(PDF形式)

令和4年7月13日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について
文部科学省より夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策についての事務連絡が発出されましたので共有致します。
ここ数日、全国的に感染者が増えている状況ですが、これから子どもたちも夏休みを迎えるにあたり、夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について健康教育・食育課より発出されております。
幼児教育に特化した内容はなく、その意味ではご参考かもしれませんが、熱中症への注意喚起や家庭との連携について示していますので、ご参照いただければ幸いです。
夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)
さて、3府省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)の事務連絡が発出されておりますので共有致します。
この助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月 30 日まで延長する改正(※1)を行ったことから、対象となる保護者に本助成金・支援金の情報が行き渡るよう、幼稚園(幼稚園型認定こども園を含む)、幼保連携型認定こども園(※2)等)等の設置者に対して再度周知することとなっております。
恐れ入りますが、本助成金・支援金の期間延長となった旨を加盟園へ周知してくださいますようお願い申し上げます。
(※1)対象期間の延長の内容
(改正前)令和4年6月 30 日までに取得した休暇が対象 (改正後)令和4年9月 30 日までに取得した休暇が対象
(※2)保育所型認定こども園・地方裁量型認定こども園については、別途
厚生労働省から各都道府県・指定都市・中核市民生主管部(局)に対して周知が依頼されています。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について

令和4年6月22日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

【事務連絡】学校における今後の新型コロナウイルス感染症対応に係る留意事項について(PDF形式)
さて、6月21日付で厚生労働省からの事務連絡「小児の新型コロナウイルス感染症対応について」が発出されたことを受け、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、添付の事務連絡が発出されましたので共有致します。
ポイントは以下の通りですが、ここでの「学校」には幼稚園を含んでいます事をご報告申し上げます。
【ポイント】
〇学校生活におけるマスク着用の考え方を再周知。
〇濃厚接触者の特定・行動制限について自治体ごとに方針が決められているところ、教育委員会等においても、保健衛生部局を含む関係部局と適切に連携して方針を確認・決定し、厚生労働省事務連絡を踏まえた対応をすること。
【参考:厚生労働省事務連絡ポイント】
・マスクを着用していないことのみをもって一律に濃厚接触者と特定するのではなく、引き続き周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断していだきたい。
・濃厚接触者の特定・行動制限については各地域における感染状況、保育所等(幼稚園含む)における業務負担を踏まえつつ、
関係部局間で協議を行い、濃厚接触者の特定・行動制限の必要性等を判断していただきたい。

令和4年5月26日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等について (PDF形式)
学校生活における児童生徒等のマスクの着用について(PDF形式)
学校生活における児童生徒等のマスクの着用に関するリーフレットについて(PDF形式)

令和4年4月5日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について(PDF形式)
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(文科省HPリンク)
4月1日付にて、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』の改訂がございましたので共有致します。
幼稚園固有の箇所としては、以下の通り追記しています。
p41 マスクの箇所に「第5章 幼稚園において特に留意すべき事項」を参照することを追記
p77 幼稚園の取組事例集がある旨追記

令和4年3月18日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について
文部科学省より、「まん延防止等重点措置(以下「重点措置」という。)」が令和4年3月21日をもって終了することを受け、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更に伴う事務連絡が発出されましたので共有致します。

基本的対処方針の変更を周知する趣旨ですが、学校関係の記載として、発熱等の症状がある教職員の休暇取得の徹底等が基本的対処方針に追記されています。

令和4年2月21日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
学校保健安全法に基づく児童生徒等の健康診断の実施等に係る対応について
標記の件、3月1日付にて学校保健安全法に基づく児童生徒等の健康診断の実施等に係る対応についての事務連絡が発出されましたので共有させていただきます。
本来、健康診断は毎年度6月30日までに実施するよう定められているところ、学校医等もワクチン接種の対応等を求められる場合があることなどに鑑み、今年度末までに可能な限り速やかに実施することを周知するものです。
幼稚園を含む私立学校にも連絡が行くことになりますが、主な内容は以下の通りです。
〇R3年度の健康診断をまだ実施していない学校は早急に実施すること。
〇R4年度の健康診断について、新型コロナウイルスの影響によって実施体制が整わない等、やむを得ない事由によって当該期日までに健康診断を実施することができない場合は、R4年度末日までの間に可能な限りすみやかに実施すること。
〇健康診断を延期する場合には、日常的な健康観察や保護者との情報共有等による児童生徒等の健康状態の把握に一層努め、健康上の問題があると認められる場合は、健康相談や保健指導等を実施し、適切に支援すること。令和4年2月21日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について
文部科学省より、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更に関する事務連絡が発出されましたので共有致します。
概要として、学校関係の記載に変更はありませんが、新たな基本的対処方針については、5歳から11歳までの子供へのワクチン接種が記載されています。
※新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(抜粋)
二 新型コロナウイルス感染症の対処に関する全般的な方針
(2)ワクチン接種の促進
(略)5歳から11歳までの子供についてもワクチン接種を行う。
なお、これに関する学校における考え方等については、近日中にお知らせすることになりますので、その際にはまたお知らせします。

令和4年2月14日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について(PDF形式)
文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されたことに伴って、添付のとおり事務連絡が発出されましたので共有させていただきます。
主な内容としましては以下の通りです。
・教職員の新型コロナワクチンの優先的な追加接種を引き続きお願いしたいこと
・幼児のマスク着用についてオミクロン株がまん延している時期においては、幼児や教職員の感染をできる限り防ぐ観点に立った対応をお願いしたいこと
・幼児期の発達状況を踏まえ、本人の調子が悪い場合や、持続的なマスクの着用が難しい場合には無理して着用させる必要はないこと

令和4年2月9日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
一時預かり事業(新型コロナウイルス感染症特例型)による代替保育の実施に係る財政支援の特例について
文部科学省より、一時預かり事業(新型コロナウイルス感染症特例型)による代替保育の実施に係る財政支援の特例について事務連絡が発出されましたので共有致します。
幼稚園や保育所が臨時休園した際、代替保育が必要な子供を預かった(他の)園に対する財政支援(市町村事業)が、臨時的に創設されることとなりました。
・代替保育が必要と市町村が認める子供については、施設型給付を受けない幼稚園の在園児を含め、支援の対象となる
・そのような子供を臨時的に預かった園については、施設型給付を受けない幼稚園を含め、財政支援を受けうるという形になっております。
また、9枚目「別添3」のとおり、施設型給付を受ける私立園どうしで代替保育が実施された場合は、公定価格と同じ水準で、受入れ園に補助があります。それ以外のケースでは、日額4,620円が受入れ園に対して補助されます。
【事務連絡】一時預かり事業(新型コロナウイルス感染症特例型)による代替保育の実施に係る財政支援の特例について(周知)(PDF形式)
【別紙】【事務連絡】代替保育の財政支援の特例(一時預かり事業(新型コロナウイルス感染症特例型))について(PDF形式)

令和4年2月8日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
教職員の新型コロナワクチンの追加接種について
文部科学省より、教職員の新型コロナワクチンの追加接種について事務連絡が発出されましたので共有致します。
詳細は、添付資料をご確認いただきたいと思いますが、教職員等への追加接種について次の通りに記載されています。
・学校の教職員(非常勤を含む。以下同じ。)は、積極的な追加接種の対象であること
学校の教職員は、自治体の判断で、社会機能を維持するために必要な事業の従業者等として優先的に接種を行うことを検討する対象に該当し得ること。
個々の自治体の状況に応じて、教員業務支援員やスクールカウンセラー等の支援スタッフ等を含めることも考えられることとされております。

令和4年2月7日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、以下の2件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
オミクロン株に対応した学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
文部科学省より、オミクロン株に対応した学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底に事務連絡が発出されましたので共有致します。
オミクロン株への置き換わりに伴い、10代以下の感染者の増加が進んでいることや、感染性が高いこと等から、学校における感染対策で特に取り組んでいただきたいことが添付の事務連絡のとおり取りまとめられており、都道府県にも先ほど発出されています。
詳細については、事務連絡本体をご覧いただければと思いますが、幼稚園に特化した内容としては、これまでと特段変わりありません。
5.幼稚園における感染症対策
幼稚園においては、以上で述べた感染症対策を踏まえるとともに、幼児特有の事情を考慮し、衛生管理マニュアル第5章に掲げる事項にも留意しながら、各園における感染症対策の一層の徹底を図ること。その際、幼稚園における感染症対策に留意した遊びの工夫や、幼児の発達を踏まえた衛生管理の工夫等を集めた事例集(※)を参考にするなどし、幼稚園や幼児特有の事情を考慮した感染症対策に万全を期すこと。なお、衛生管理マニュアル第5章にもあるとおり、幼児については、本人の調子が悪い場合や、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させる必要はないこと。
5  (※)幼稚園等再開後の取組事例集(令和2年9月7日時点)
 https://www.mext.go.jp/content/20200904-mxt_youji-000005336_01.pdf

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴い、健康教育・食育課より事務連絡が発出されておりますので、共有します。
学校等の記載に変更はありませんが、オミクロン株の濃厚接触者の待機期間短縮を周知しています。大きな変更ではないため、今回は基本的にご参考かと存じますが、情報共有を致します。

令和4年2月3日掲載
学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインのオミクロン株に対応した留意事項について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
文部科学省より、新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインについての事務連絡が発出されましたので共有させて頂きます。
加盟園へ周知して下さいますようお願い申し上げます。
今回の留意事項としては、学級閉鎖の期間を5日程度とすること。学校再開は、臨時休業開始から5日程度が目安となること。
濃厚接触者の特定については、積極的疫学調査が行えない地域もあることから地域の実情を踏まえた柔軟な対応も可能なことが記載されています。
幼稚園等については、昨年夏のガイドライン策定時と同様、居場所確保に向けた取組を検討するよう記載しております。
加盟園の皆様におかれましては、大変な苦労しながら園の活動を継続されているところかと存じますが、国からの情報共有をさせて頂きます。

令和4年2月2日掲載
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処⽅針について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
令和3年11⽉19⽇付で内閣官房新型コロナウイルス感染症対策本部より提示されております「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処⽅針について」、令和4年1月19日付改訂による追記がございましたので、ご連絡申し上げます。
既にご存知のことと存じますが、学校(幼稚園等)は「事業の継続が求められる事業者」の対象となりますことを、念のためお知らせ申し上げます。
https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/kihon_r_20220125.pdfをご確認の上、必要に応じて加盟園にご周知くださいますようお願い申し上げます。

上記URL抜粋【P.52 (別添)事業の継続が求められる事業者】
4.社会の安定の維持
・社会の安定の維持の観点から、企業の活動を維持するために
 不可欠なサービスを提供する関係事業者の最低限の事業継続を要請する。
⑦ 育児サービス(保育所等の児童福祉施設、放課後児童クラブ等)
5.その他
・学校等については、児童生徒等や学生の学びの継続の観点等から、
 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」等
 を踏まえ、事業継続を要請する。

令和4年1月25日掲載
「職場における積極的な検査等の実施手順」及び「職場における積極的な実施手順(第2版)」に関するQ&Aについて
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
抗原定性検査キットについては、本案内とは別になりますが、令和3年8月26日付(私幼第03070号)にてご案内の通り、各加盟園には検査キットが配られております。すでにご使用になられた園もあろうかと存じますが、これからご使用になられる場合は、今回のご案内をご参考にして下さいますと幸いです。
また、(※1)キットを利用する教職員におかれては、文部科学省及び厚生労働省が作成した学校における抗原簡易キットの活用の手引きや各製品の説明書を理解し、厚生労働省がHPで公開するWEB教材を学習したうえで、検査を実施してください。(厚生労働省の関連ページリンク

令和4年1月21日掲載
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
1月21日(金)~2月13日(日)までを期間として、東京都等にまん延防止措置等重点措置が行われることになったことに伴い、基本的対処方針が昨日付けで変更されましたので、情報共有いたします。
幼稚園においては、これまでも幼児は1人で家にいることができない年齢であることを踏まえ、居場所の確保に向けた取組みをご検討いただいておりましたが、今回の新たな対処方針においては、事業の継続が求められる事業者として、学校等が追記されたところです。

令和4年1月18日掲載
「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が確認された場合の対応について」の周知について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
詳細は、文書をお目通し頂ければと思いますが、厚生労働省より
①医療従事者に限らず、オミクロン株患者の濃厚接触者の待機期間については、現時点までに得られた科学的知見に基づき、最終曝露日(陽性者との接触等)から 10 日間とすること、②①の濃厚接触者のうち、社会機能の維持のために必要な事業に従事する者について、各自治体の判断により、待機期間の 10 日を待たずに検査が陰性であった場合でも待機を解除する取扱を実施できることが示されております。
これを踏まえ、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」における濃厚接触者の出席停止等について、厚生労働省より発出された事務連絡を踏まえ、「2週間」とあるのは「2週間(オミクロン株患者の濃厚接触者については 10 日間)」として運用をお願いしたいとのことです。

令和3年12月13日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」の改訂について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な改訂内容は、以下をご参照ください。
修正箇所は、次亜塩素酸水の取扱いに関する所になります。これは、経済産業省・厚生労働省・消費者庁が作成している資料の修正に伴い、今般一部修正になりました。
詳細は、添付の【事務連絡】をお目通し下さい。
全体版は、【一部修正版】をお目通し下さい。
修正された箇所をご確認される際は、(参考)【溶込赤字】をお目通し下さい。
【一部修正版】学校衛生管理マニュアルVer.7.1(PDF形式)
(参考)【溶込赤字】学校衛生管理マニュアルVer.7.1(PDF形式)
文部科学省 関連ページ

令和3年10月4日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」の改訂について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な改訂内容は、以下をご参照ください。
なお、(参考)【溶込赤字】学校衛生管理マニュアル改訂を御確認いただくと変更箇所が分かります(以下、ページ番号は全て溶込赤字のもの)。
<主な改定内容>
幼稚園において特に留意すべき事項(第5章)における変更箇所については、これまで事務連絡等でも周知してきた内容ではありますが、幼稚園の臨時休業を行う場合に、居場所の確保に向けた取組みの検討をお願いしたい旨が追記されています。(p.73)
その他の主な更新箇所は以下のとおりです。
○新たなレベル分類の考え方が整理されたことに伴い、本マニュアルとの対応が改めて整理されています。(p.16)
○マスクの着用に関する項目の中の参考として、透明マスクの活用やマスクの素材に関する情報が追加されています。(p.41~42)
○保護者から感染が不安で休ませたいと相談があった場合について、校長が「出席停止・忌引き等の日数」の欄に記入する際の合理的な理由の判断等が追記されています。(p.44)
○保健所の業務がひっ迫している場合の対応について、追加されています。(p.66)
(参考)【溶込赤字】学校衛生管理マニュアル改訂(PDF形式)
文部科学省 関連ページ

令和3年10月4日掲載
小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付等の開始(厚労省資料)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
厚生労働省より、小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付等が開始されましたのでご報告申し上げます。
これは、新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえない保護者を支援する事業になります。
幼稚園、保育所、認定こども園等も対象となっております。

令和3年9月6日掲載
私立幼稚園における抗原簡易キットの追加配布について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
文部科学省より、私立幼稚園における抗原簡易キットの追加配布の事務連絡が各都道府県私立学校主管課に発出されましたので情報共有させていただきます。
キットの追加配布は、1箱(10個)までの予定となっております。
今後、私立幼稚園等(幼稚園型認定こども園含む)に対して照会がございます。
回答期限は、各都道府県私立学校主管課によって異なると思われますが、文部科学省への提出期限は、9月9日(木)17時とタイトなスケジュールとなっております。
幼稚園等における抗原簡易キットの活用の手引き(8.31更新)(PDF形式)
大学拠点接種会場一覧(210831現在)(PDF形式)

令和3年8月31日掲載
学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの送付について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
この度、文部科学省から「学校等において児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」に関する通知が発出されましたので情報共有致します。
このガイドラインは学校等において児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合における、濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断に当たっての考え方について作成されています。主な内容としては、感染者が確認された場合の対応、濃厚接触者等の特定、出席停止の措置及び臨時休業の判断についてとなっています。別添資料の7 ページ目には感染が判明した場合のフロー図も添付されておりますのでお目通しください。
今回、特に加盟園の皆様に対してお願いしたいことは、事務連絡にも記載されているとおり、幼稚園等において臨時休業を行う場合、出席停止等の対象となっていない園児に対しては、保育が必要な者に確実に提供されるよう、居場所の確保に向けた積極的な取組の検討をお願いいたします。万全の対策を講じつつ預かり保育等を継続することは、加盟園の皆様にとってもご負担が少なくないとは思いますが、保育の必要な子どもたちに対して居場所の確保ができるよう、引き続き、御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年8月27日掲載
私立幼稚園における抗原簡易キットの配送について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、文部科学省が新型コロナウイルス感染症のクラスターの大規模化や、医療のひっ迫を防ぐ観点から、各私立幼稚園(幼稚園型認定こども園を含む。)に対して、同感染症に関する教職員の抗原定性検査を迅速かつ簡易に実施するための検査キット(以下「キット」という。)を配布することとなった旨の情報提供がありました。今回配布するキットは、教職員が使用することを基本的に想定しています。なお、幼保連携型認定こども園については、別途、厚生労働省の窓口を通じて連絡がいくこととなっています。

令和3年7月15日掲載
学校関係者における新型コロナウイルス感染症の感染状況について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
本連合会では、令和2年6月1日から令和3年5月31日までの間の感染状況(学校関係者)について取りまとめた資料を文部科学省より入手致しましたのでご連絡致します。
なお、幼稚園関係者1,301人(幼児878人、教職員423人)の感染の報告がありました。

令和3年7月12日掲載
【事務連絡】小学校、中学校及び高等学校等における夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
文部科学省は、小学校、中学校及び高等学校等における夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について7月9日付けで別添の通知を発出しましたのでお知らせします。
この通知では、デルタ株の感染者数が増加しているおり、今後、アルファ株からデルタ株に置き換わることに対して懸念していること。
夏季休業期間においても継続した感染症対策の徹底について記載されています。なお、今回の事務連絡では『幼児の感染経路の割合を示す資料(P8)』が掲載されております。
詳細は、添付の事務連絡をお目通し下さい。

令和3年6月1日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
この通知では、「感染症対策の徹底」や「学校教育活動の継続」の内容は、従来の通知から変更はありません。
新たに追加になりましたのは、運動時のマスクの着用についての記述で、「運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ないこと」「特に、呼気が激しくなる運動を行う際や、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日は十分な感染症対策を講じた上で、マスクを外すこと」等の注意喚起がなされていますのでご留意ください。
なお、この通知は小中学校も対象に含めた通知であり、幼稚園児のマスク着用については、従来から文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」P74に特記事項がありますので、あわせてご留意ください。
https://www.mext.go.jp/content/20210514-mxt_kouhou01-000007426_1.pdf
これら通知のマスク着用に関する記述を別添資料に抜き書きしてありますので、参考にしてください。
暑い時期になりましたので、熱中症等のリスクと感染症対策の関係でご苦労されていることと思いますが、よろしくお願いします。
国の通知のうち、マスク着用に関する記述について(PDF形式)

令和3年6月1日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.4.28 Ver.6)」の一部修正について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
追記の内容は、当マニュアルのP37の亜塩素酸水消毒液についての記述です。

なお、このマニュアル全体は、以下にアップされています。
文部科学省ホームページ
トップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について > 幼小中高・特別支援学校に関する情報 > 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~
https://www.mext.go.jp/content/20210514-mxt_kouhou01-000007426_1.pdf
https://www.mext.go.jp/content/20210428-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf

令和3年5月18日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.4.28 Ver.6)」の一部追記について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
このたび、文部科学省から、学校衛生管理マニュアル(Ver.6)(令和3年4月28日)につき、別添のとおり、追記を行った旨通知がありましたのでお知らせします。
追記の内容は、当マニュアルのP35~P37及びP66~P67の亜塩素酸水消毒液についての記述です。
なお、このマニュアル全体は、以下にアップされています。
文部科学省ホームページトップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について > 幼小中高・特別支援学校に関する情報 > 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.4.28 Ver.6)(PDF形式)
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.4.28 Ver.6)別添資料(PDF形式)

令和3年5月18日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年5月11日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
文部科学省は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間延長を踏まえ、5月7日付けで別添の通知を発出しましたのでお知らせします。
この通知の主な内容は、以下のとおりです(なお、政府の「基本的対処方針」の関係部分には変更はなく、「衛生管理マニュアル等を踏まえた対応」が要請されています)。
①感染症対策の徹底(今回の通知では、発熱時には登園しないことの徹底が強調されています)
・変異株の感染者数が増加傾向にあり、各地で変異株の感染者割合が上昇するとともに、急速に従来株から変異株への置き換わりが進みつつある状況にある
・このような感染状況に鑑み、例えば、児童生徒等に発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことを徹底するなど、各学校等及びその設置者におかれては以下の通知等も踏まえ、感染症対策を一層徹底いただきたいこと。
「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について」(令和3年1月8日付け初等中等教育局長・スポーツ庁次長・文化庁次長連名通知)
https://www.mext.go.jp/content/20210108-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf
「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえ た小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について」(令和3年4月23日付け文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課事務連絡)
https://www.mext.go.jp/content/20210423-mxt_kouhou02-000004520_1.pdf
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(令和3年4月28日 Ver.6)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html
②学校教育活動の継続(従来と同じ考え方です)
・学校においては、地域の感染状況を踏まえ、学習活動を工夫しながら、可能な限り、学校行事や部活動等も含めた学校教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障していくことが必要であること。
・感染不安などを理由とした地域一斉の臨時休業については、子供の学びの保障や心身への影響、学齢期の子供がいる医療従事者等の負担等の観点を考慮し、慎重に検討する必要があること。
・特に、小学校及び中学校については、現時点で家庭内感染が大部分であることも踏まえれば、子供の健やかな学びの保障や心身への影響等の観点からも、地域一斉の臨時休業は避けるべきであること。

令和3年4月30日掲載
新型コロナウイルス関係Q&Aver.15(令和3年4月30日)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な更新箇所は、問1(緊急事態宣言発出後の取組み)、問1の2(感染者が発生した場合の臨時休業の考え方等)、問1の3(感染状況)、問4(感染防止マニュアル)、問4の1(変異株の拡大への対応)、問4の2(プール活動)等です。

令和3年4月30日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂(Ver6)(令和3年4月28日)について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な改訂内容は、通知文の別紙にありますとおりですが、以下のとおりです。
・児童生徒や教職員の感染状況とその分析(幼稚園児の場合、家庭内感染が多い傾向は変わっていない。重症者1名は教職員(文科省に確認済))(P9)
・変異株に係る知見及び対策(P11-12)
・地域の感染レベルに応じた活動場面ごとの感染症対策(まん延防止等重点措置区域についての判断等)(P19-22)
・出席停止等の取扱いの記述の整備(P50-51)
・児童生徒等及び教職員の心身状況の把握・心のケア等(P52)
・臨時休業の判断に係る基本的な考え方(地域一斉の臨時休業については、学びの保障や心身への影響等の観点を考慮し、慎重に検討する必要があること等 既に通知された内容)(P68-69)
・やむを得ず学校に登校できない児童生徒に対するICT活用等による学習指導(P72)
・その他:専門家へのインタビュー動画(児童生徒の感染状況や学校の感染症対策)の紹介(P15)、感染症対策動画の紹介・資料(P24-25,資料16,17)、アルコール製剤などによる手指消毒(P32)、消毒手段として「亜塩素酸水」を追加(P35,37)、出席しなくてもよいと認めた日の幼稚園の記録方法(既に通知された内容)(P49)、水泳の留意事項(既に通知された内容)(P56,資料3)、歯磨き等の留意事項(P59)、健康診断の実施時期(既に通知された内容)(P62,資料4)、界面活性剤リスト(資料9)等

特に、変異株については、
・従来よりも感染しやすい可能性がある変異株(N501Y)は、子供が大人より感染しやすいということはないが、どの年齢であっても感染しやすい可能性がある
・従来株と比較すると、変異株の子供への感染力は強い可能性がある
・現段階では、15 歳未満で明らかな感染拡大の傾向は見られない
・変異株への対策については、従来株と同様に、3密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的な感染症対策を推奨
・従来以上の危機意識を持って、感染症対策に取り組んでいく必要がある
としていますので、ご留意ください。
なお、「第4章 3.臨時休業の判断について」では、ver5での10代以下では罹患率が他の年代と比べて低いことを前提とした記述は削除されています。
また、大勢がよく手を触れる箇所の1日1回の清掃・消毒について、教員の負担軽減の観点から、児童生徒等の手洗いが適切に行われている場合は省略できる旨の記述が追加(P34)されましたが、幼稚園の場合は、園児が低年齢であることを考慮し、慎重に対応する必要があると思われます。
また、これまで第3章に記述されていた手作りマスクの作成方法についての記述も削除されています。
「第5章 幼稚園において特に留意すべき事項について」には変更はありません。添付したマニュアルの本文については、ver5からの変更箇所を赤字で示しています。
【文部科学省/通知】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」の改訂について(令和3年4月28日)(PDF形式)
【文部科学省/マニュアル本文】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について(Ver.6)(PDF形式)
【文部科学省/改訂箇所赤字】学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理衛生マニュアル(Ver.6)(PDF形式)
【文部科学省/マニュアル別添資料】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.4.28_Ver.6)別添資料(PDF形式)

令和3年4月28日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします

令和3年4月22日掲載
新型コロナウイルス感染症拡大の早期探知のためのモニタリング検査の実施に係る協力について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年4月19日掲載
学校の水泳授業における感染症対策について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年4月14日掲載
新型コロナウイルス関係Q&Aver.14(令和3年4月13日)について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
新型コロナウイルス関係Q&Aver.14(本文)(PDF形式)
新型コロナウイルス関係Q&Aver.14(資料)(PDF形式)

令和3年4月14日掲載
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年2月19日掲載
新型コロナウイルス関係Q&Aver.13(令和3年2月18日)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年1月18日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(通知)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年1月14日掲載
新型コロナウイルス関係Q&Aver.12(令和3年1月13日)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

令和3年1月14日掲載
「教育活動の実施等に関するQ&A」の更新について
全日本私立幼稚園連合会より、文部科学省が新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応として作成した「教育活動の実施等に関するQ&A(1月8日更新)」に関する情報提供がございましたので掲載いたします。このQ&Aは文部科学省のホームページ(下記URL)にアクセスすればご覧になれます。
トップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について > 教育活動の実施等に関するQ&A[1月7,8日更新]
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00032.html

令和3年1月12日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(通知)(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

令和3年1月8日掲載
小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(通知)(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

令和3年1月8日掲載
新型コロナウイルス感染症の徹底について(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

 

——————令和2年掲載—————————

12月18日掲載
医療従事者等の子どもに対する幼稚園における新型コロナウイルスへの対応に関する取扱いの徹底について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。保育所において、医療従事者等の子どもの預かりが拒否される等の事例ある旨の指摘がなされていることから、このたび文部科学省・内閣府・厚生労働省から、幼稚園・認定こども園・保育所に対し、別添のとおり、感染者、濃厚接触者とその家族、医療従事者や社会機能の維持に当たる方とその家族等に対する偏見や差別が生じないよう徹底すべき旨の通知がなされましたのでお知らせします。

12月16日掲載
介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について(通知)(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

12月7日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A ver.11(令和2年12月7日現在)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な更新箇所は問1の2(感染者が発生した場合の臨時休業の考え方)、問1の3(感染状況)、問2の2(取組事例)、問4(感染防止マニュアル)、問4の2(マスクの着用)等です。

12月4日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。主な改訂内容は、通知文の別紙にありますとおり、児童生徒や教職員の感染状況とその分析(P7)、差別偏見等の防止(P10、別添資料13)、冬季の対策・換気方法(P20、34-36、別添資料14)、マウスシールドについての注意喚起(P42)、健康診断の実施(P55)、学校等欠席者・感染症情報システムの活用(P57-58)、感染者が発生した場合の臨時休業の考え方の再整理(P61-63)、有効な界面活性剤製品リスト(資料9)等です。
また、「幼稚園において特に留意すべき事項」(P66)では、「(幼児)本人の調子が悪い場合や、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させる必要はないこと」と明記されました。マニュアルについては、ver4からの変更箇所を赤字で示しています。
なお、添付ファイルにつきましては、文部科学省のホームページに掲載されています。トップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について>新着情報令和2年12月3日
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

【文部科学省/通知・事務連絡】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について(Ver.5)(PDF形式)
【文部科学省/改訂箇所赤字】学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理衛生マニュアル(Ver.5)(PDF形式)
【文部科学省/別添資料】新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.12.3_Ver.5)別添資料(PDF形式)

9月14日掲載
幼稚園等再開後の活動に関するアンケート(概要)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

9月11日掲載
幼稚園等再開後の取組事例集について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

9月4日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A ver.10(令和2年9月4 日現在)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

9月4日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について
9月3日付けで、文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました(Ver4)。
主な改訂内容は、通知文の別紙にありますとおり、感染状況のデータや分析(P4~P8)、地域の感染レベルと政府分科会による各ステージとの対応関係(P14、P15~P18)、教室内の換気効率シミュレーション(P35)、フェイスシールド活用の留意点(P40)等です。マニュアルについては、ver3からの変更箇所を赤字で示しています。
【文部科学省/通知・事務連絡】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について(Ver.4)(PDF形式)
【文部科学省/改訂箇所赤字】学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理衛生マニュアル(Ver.4)(PDF形式)
【文部科学省/別添資料】新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.9.3_Ver.4)別添資料(PDF形式)

8月27日掲載
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
下記URL(文部科学省HP)より、ご覧ください。
文部科学省HP

8月11日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A ver.9(令和2年8月11 日現在)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

8月11日掲載
小学校、中学校及び高等学校等にかかる感染事例等を踏まえて今後求められる対策等について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

8月11日掲載
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
主な改訂内容は、通知文の別紙にありますとおり、感染状況のデータ(P4~P9)、清掃消毒(P23~P26)、マスクの取扱い(P32、P44)、臨時休業の考え方や事例(P49~P50)です。
また、マニュアル別添資料には、新たに、「有効と判断された界面活性剤を含む家庭用洗剤のリスト」(資料9)、「「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項」(資料11)が示されておりますのでご留意ください。マニュアルについては、ver2からの変更箇所を赤字で示しています。
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の改訂について(PDF形式)
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル_Ver.3(PDF形式)
(参考)学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル_Ver.3(追記部分赤字)(PDF形式)

7月13日掲載
新型コロナウイルス感染症対策 にかかる 補助事業(二次正予算)関するQ&A文部科学省回答( かかり増し経費等について )(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

7月10日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A ver.8(令和2年7月10日現在)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

7月9日掲載
令和2年度教育支援体制整備事業費交付金(認定こども園設置促進事業)に係る「幼児教育の質の向上のための緊急環境整備」(新型コロナウイルス感染症対策)の追加募集等ついて(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
教育支援体制整備事業費交付金実施要領【別紙1,2,3,4,5】(PDF形式)
教育支援体制整備費交付金(PDF形式)

7月1日掲載
新型コロナウイルス感染症に伴う子ども・子育て支援法等に基づく「求職活動」の事由に係る教育・保育給付認定等の有効期間の取扱いについて(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月22日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A ver.7(令和2年6月22日現在)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月22日掲載
新型コロナウイルス感染症により保育所等が臨時休園等を行う場合の公定価格等の取扱いについて(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月18日掲載
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.6.16 Ver.2)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
なお、今回の変更点は黄色マーカーで表示されております。主な追加事項は、登校したらまず手洗いをすること(P18)、消毒の方法(P19~P26、P45既に6月4日付けで個別に通知された内容)、マスクと熱中症リスクの関係(P31、P42)、出席停止等の扱い(P34~P35)等になります。

6月9日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A ver.6(令和2年6月8日現在)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月8日掲載
学校における消毒の方法等について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月8日掲載
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教員免許更新制に係る手続等の留意事項について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月4日掲載
新型コロナウイルス感染症に関する学校の再開状況について(令和2年6月1日(月)12_時00_分時点)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月3日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A ver. 5(令和2年6月1日現在)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月2日掲載
(一部追加)「新型コロナウィルス感染症により保育所等が臨時休園等した場合の「利用者負担額」及び「子育てのための施設等利用給付」等の取扱いについて」にかかるFAQについて(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月1日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A ver. 4(令和2年5月29日現在)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

6月1日掲載
新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン(都立学校)~学校の「新しい日常」の定着に向けて~の策定について(参考)(ZIP形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月26日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく休業要請の緩和について(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月25日掲載
通常保育・再開時の留意点・取組み事例等について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関するお知らせがございましたので掲載いたします
(補足説明)緊急事態宣言の解除に伴い、これまで一時休園又は登園自粛をしていた幼稚園・認定こども園等が、徐々に通常の保育を再開していくこととなると思われますが、その際、参考となる留意点・取組み事例等について全日私幼連・教育研究委員長及びいくつかの都道府県団体から情報提供がなされましたのでお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症防止のための留意事項の例(PDF形式)
参考事例(ZIP形式)

5月25日掲載
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(5月22日付け)」(PDF形式)
「学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について(5月21日付け)」(PDF形式)
「今年度における学校の水泳授業の取扱いについて(5月22日付け)」(PDF形式)

5月25日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A ver.3(令和2年5月22日現在)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

5月25日掲載
新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップについて(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月25日掲載
新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&A(5月21日時点)(更新箇所幼稚園部分抜粋)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。なお、Q&Aの全体につきましては、文部科学省のホームページに掲載されています。
文部科学省HP(掲載ページ)

5月20日掲載
職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月20日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関 する Q&A ver. 2(令和2年5月20日現在)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

5月19日掲載
新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(5月13日時点)(PDF形式)
文部科学省HPに標記の通知が掲載されておりましたのでお知らせいたします。

5月15日掲載
新型コロナウイルス感染症対策のための学校における臨時休業の実施状況について(5月11日現在)について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

5月15日掲載
新型コロナウイルス感染症への対応のための幼稚園等の取組事例集(令和2年5月13日時点)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

5月15日掲載
特定教育・保育等に要する費用の額の算定に関する基準等の実施上の留意事項」について
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
特定教育・保育等に要する費用の額の算定に関する基準等の実施上の留意事項について(PDF形式)
「特定教育・保育等に要する費用の額の算定に関する基準等の実施上の留意事項について」新旧対照表(PDF形式)

5月12日掲載
新型コロナウイルスに関連した感染症対策ついて(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月8日掲載
新型コロナウイルス感染症対策に関 する Q&A ver.1 (令和2年5月8 日)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月8日掲載
授業目的公衆送信補償金制度について(教育用著作物のネット配信の取扱い)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

5月8日掲載
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の改定について(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月30日掲載
「子どもの見守り強化アクションプラン」の実施にあたっての協力依頼について(通知)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月27日掲載
新型コロナウイルス感染症対策のため学校における臨時休業の実施状況について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。

4月24日掲載
新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた学校法人の運営に関する取扱いについて(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月24日掲載
新型コロナウイルス感染症対策のために幼稚園において臨時休業を行う場合の留意事項及び幼児や職員が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の関係者への情報提供について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、情報提供がございましたので掲載いたします。

4月24日掲載
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いについて(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月23日掲載
緊急事態宣言に伴う休業要請に対する「東京都感染拡大防止協力金」の要項について
緊急事態宣言に伴う休業要請に対する「東京都感染拡大防止協力金」の要項が4/22発表されましたが、学校法人・宗教法人は対象となりません。
要項については東京都HPをご確認ください。

4月21日掲載
新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(PDF形式)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月21日掲載
Ⅱ.新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン 」の変更 について(通知)
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月17日掲載
新型コロナウイルス感染症に係る雇用維持等に対する配慮に関する要請について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月15日掲載
新型コロナウィルス感染症により保育所等が臨時休園等した場合の「利用者負担額」及び「子育てのための施設等利用給付」等の取扱いについて」にかかるFAQについて
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

4月13日掲載
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく休業要請
東京都私学部より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

3月17日掲載
【特例追加】雇用調整助成金について(新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

3月17日掲載
幼稚園におけるマスク購入等の感染防止に係る支援について(新型コロナウイルス感染症対策)(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

3月17日掲載
新型コロナウイルス感染症防止のため幼稚園等が臨時休業した際の預かり保育の利用料への配慮について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

3月11日掲載
新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(第二弾)について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

3月3日掲載
認定こども園における新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式)
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての認定こども園の対応について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、情報提供がございましたので掲載いたします。

3月2日掲載
新型コロナウイルス感染症防止のための対応について(PDF形式)
全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する通知がございましたので掲載いたします。

2月27日掲載
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省HP・首相官邸HP)
全日本私立幼稚園連合会より、文部科学省HP・首相官邸HPの関連リンクのお知らせがございましたので掲載いたします。
文部科学省HP「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
首相官邸HP「新型コロナウイルスへの備え」

   

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

連合会についての
お問い合わせはこちらから。