新型コロナウイルスに関連するお知らせ(最新のお知らせ)

令和4年7月13日掲載
全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。

夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について
文部科学省より夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策についての事務連絡が発出されましたので共有致します。
ここ数日、全国的に感染者が増えている状況ですが、これから子どもたちも夏休みを迎えるにあたり、夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について健康教育・食育課より発出されております。
幼児教育に特化した内容はなく、その意味ではご参考かもしれませんが、熱中症への注意喚起や家庭との連携について示していますので、ご参照いただければ幸いです。
夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)
さて、3府省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)の事務連絡が発出されておりますので共有致します。
この助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月 30 日まで延長する改正(※1)を行ったことから、対象となる保護者に本助成金・支援金の情報が行き渡るよう、幼稚園(幼稚園型認定こども園を含む)、幼保連携型認定こども園(※2)等)等の設置者に対して再度周知することとなっております。
恐れ入りますが、本助成金・支援金の期間延長となった旨を加盟園へ周知してくださいますようお願い申し上げます。
(※1)対象期間の延長の内容
(改正前)令和4年6月 30 日までに取得した休暇が対象 (改正後)令和4年9月 30 日までに取得した休暇が対象
(※2)保育所型認定こども園・地方裁量型認定こども園については、別途
厚生労働省から各都道府県・指定都市・中核市民生主管部(局)に対して周知が依頼されています。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について

【新型コロナウイルスに関連するお知らせ(過去の掲載)】はこちらからご覧ください。

令和4年度養成校交流会アンケートについて(お願い)※回答終了

 日頃より本連合会の諸活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。先日お送りいたしました6月22日に開催いたします第1回養成校交流会に向けて、アンケートを実施いたします。
 ご多用中のこととは存じますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

回答期間  令和4年5月24日(火) ~ 令和4年6月15日(水) ※6月30日まで回答期間を延長

回答にご協力いただきましてありがとうございました。

令和4年度「第1回養成校交流会
(幼稚園教諭養成校と私立幼稚園との交流会)」の開催について(ご案内) ※申込終了

令和4年度「第1回養成校交流会(幼稚園教諭養成校と私立幼稚園との交流会)」の開催が決まりましたので、お知らせいたします。
詳細につきましては、すでにお送りしております案内文書または下記をご確認ください。

◯会合名
 令和4年度 第1回養成校交流会(幼稚園教諭養成校と私立幼稚園との交流会)

◯日 時
 令和4年6月22日(水) 15:00~17:00

◯会 場
 千代田区・アルカディア市ヶ谷(私学会館)
  東京都千代田区九段北4-2-25 アクセス方法はこちらから
  TEL:03-3261-9921
  JR・地下鉄「市ヶ谷駅」より徒歩3分

◯内 容
 加盟園と養成校との意見交換

◯定 員
 養成校 48名(先着順、1校1名まで。定員となり次第締切となります)
 加盟園 48名(先着順、1園1名まで。定員となり次第締切となります)

◯申  込
申込みは終了いたしました。

◯その他
新型コロナウイルス感染症対策として以下の点をご協力ください。
①事前の検温の実施(37.5度以上の場合は参加をご遠慮ください)
②マスクの着用
③手洗い及びアルコール消毒
④交流会を中止等する場合は、本連合会HPに掲載するとともにお申込みいただいたメールアドレスにお知らせいたします。

アンケートにもご協力ください

※ご不明な点はoffice@toshiyo.netまでメールにてお問い合わせください。

スクールバスに関する安全チェックシートの活用について

全日本私立幼稚園連合会より、標記の件につきまして情報提供がございましたので掲載いたします。
全日本私立幼稚園連合会経営研究委員会では、近年スクールバスの運行において、事件・事故が多発していることを受けて、安全管理に関するチェックシートを作成いたしました。
加盟園がより高い安全意識をもって対応できるよう、スクールバス運行管理会社「株式会社ジャパン・リリーフ」協同の下、本チェックシートをご共有させていただきます。
子どもたちの安全を守ることへの重要性が高まる中、加盟園様の状況に合わせて適宜ご活用いただけると幸いです。
1.スクールバスに関する安全チェックシートの活⽤について(PDF形式)
2.スクールバスチェックシート(運転士用)(Excel形式)
3.スクールバス安全チェックシート(添乗者用)(Excel形式)
4.スクールバス送迎冊子(運転士としての心構え)(PDF形式)

第13回幼児教育実践学会(第2次案内)について

(一財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構より、第13回幼児教育実践学会(第2次案内)についてお知らせがございました。詳しくは下記よりご覧ください。
1.開催案内
2.口頭発表企画趣旨概要一覧
3.ポスター発表企画趣旨一覧
4.研修の申し込み方法
最新の情報については下記HPよりご覧ください
(一財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構HP

審議経過報告(中央教育審議会初等中等教育分科会幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会)の取りまとめ及び私立幼稚園等における研修の一層の充実について

全日本私立幼稚園連合会より、標記に関する情報提供がございましたので掲載いたします。
標記の件、現在、文部科学省にて審議をされている所ですが、経過報告の事務連絡が発出されましたので共有させていただきます。
審議経過報告(中央教育審議会初等分科幼児と小学校教育の架け橋 特別委員会)の取りまとめ及び 私立幼稚園 等における研修の一層充実について(周知)(PDF形式)

教職員のワクチンの追加接種(3回目接種)状況に関するアンケート(4月10日時点)

日頃から本連合会の各種事業に対しまして、ご理解とご協力を頂きまして心より感謝申し上げます。
さて、全日本私立幼稚園連合会より、教職員のワクチンの追加接種(3回目接種)状況に関するアンケート(4月10日時点)に関する協力依頼がございました。
3月7日にも「2月28日時点のアンケート」実施依頼がありましたが、その時には、事務局から大づかみで回答させていただきました。
この度、国が教職員のワクチン追加接種への取組を積極的に進めている状況を踏まえ、全日が実態把握のための再度調査を行う事となったそうです。
都私幼連といたしましても、今回の再調査で東京の実態把握ができれば、都に対する今後の政策提言に活かせると考えております。
詳細につきましては、依頼書をお目通しの上、調査にご協力いただければありがたく、恐縮でございますがメールにてご依頼させていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

【都私幼連事務局にてとりまとめを行います。下記よりご回答をお願いいたします。】
回答期間は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
(参考)全日私幼連からの依頼書

【加盟園へのご案内】令和4年度幼稚園フェアへのブース出展について(申し込み終了)

4月8日更新
定員に達しました

令和4年度の幼稚園フェアの開催が決まりましたので、お知らせいたします。

開催案内(PDF形式)
新型コロナウイルス感染拡大防止について

○会合名  幼稚園フェア ~東京都私立幼稚園連合会合同就職説明会~

○日 時  令和4年5月15日(日) 13:00~16:00

○会 場  新宿区・新宿NSビル 大ホール
      
東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル  電話03-3342-4920
      
JR・地下鉄「新宿駅」下車 南口・西口から徒歩7分
       地下鉄「都庁前駅」A3出口より徒歩3分
       地図はこちらから

○内 容  幼稚園の紹介ブース


○参加費   1ブース 90,000円 (1法人1ブースのみ)
        Web申込み後に指定口座をご案内いたしますので、参加費をお振込みください。
        また、お振込み手数料は貴園でご負担ください。
        原則web申込みから1週間以内にお振込みください。

○申 込   申込みは終了いたしました

          申込開始日:令和4年1月17日(月) 15:00から
          ※会場のスペースに限りがありますので、先着100ブースのお申込みといたします。
           あらかじめご承知おきください。
         
         
          詳しい申込みの手順についてはこちらをご覧ください
        Web申込みマニュアル(PDF形式)

○後 援  東京都